先週自然素材生活社のWEBサイトをリニューアルした。

旧サイト(第2世代)は約13年運営、それ以前のWEBマガジン時代(第1世代)を含めると17年目となる。
◀第1世代:WEBマガジン自然素材生活

◀第2世代

昔はWEB制作には人手と時間がかかり、リニューアルともなると大仕事だったが、近年は便利なツールが出ており、今や一人でさっさとできてしまう時代だ。

朝日氏のブログも13年以上続けたわけで、こちらは「管理人の原稿催促」&「朝日氏の書けない言い訳」という漫才のような掛け合いを毎回繰り返し、今に至っている。

朝日氏は「良いネタ」が入ると、素晴らしいスピードで原稿を仕上げてくれるが、そうでない時は全く筆が進まない。
そんな時管理人は、やれ「散歩」だの「喫茶店めぐり」などと言ってネタを仕入て、文章をひねり出してもらったものだ。

さて、今回リニューアルの一番のポイントは「メ―チェーンプロジェクト」コーナーの新設だ。

「郷土愛」に目覚めた朝日氏が「名古屋を魅力ある観光都市に変えよう!」と発起した企画だ。

ネーミングの由来は、
メ―は名古屋のメイ、イメージチェンジとチェイン(観光スポットを新たな交通手段でつなぐ)を掛けて「チェーン」とした。

活動は実は数年前から行っているが、今春からいよいよ活発に動き出す為サイトのリニューアルも兼ねてこのコーナーを新設した。
具体的な活動はブログを通じてサイトに反映させる予定だ。