携帯ネタは朝日氏がよく話題にあげていたが、今回は管理人のケースだ。

先月まで「ガラホ」なるガラケーとスマホの中間くらいの機能を持った携帯を使っていたのだが、とうほうスマホに変えた。
◀ガラホ

そもそもあまり電話をしない質なので、「通話」という基本機能が足りればそれでよかったのだが、最近店の予約がスマホでないとできなかったり、知人達とのコミュニケーションをとるのにLINEを使ったりするので、とうとう重い腰をあげて機種変更に至った。

なぜこんなに時間がかかるのか?と思ったが、機種変更手続きに3時間もかかった。
とうとう手にしたスマホだが、今までの機種と操作方法が全く違う。

コンピュータ会社に勤めていたので、”操作なんてへっちゃら”とおもいきや
”さっぱりわからん・・”

仕事の連絡で朝日氏にメールを送りたいのだが、うまく送れない

あきらめてPCからメールを送り、「携帯を変えたので操作がよくわからない」とコメントを入れたら
「スマホの扱いは儂の方が先輩」と朝日氏から返事が。
電話の向こうでニヤリと笑っている様子が思い浮かぶ・・

住宅100年、車は50年、携帯10年!と叫んでいたお方(朝日氏)は
今や数年サイクルで新型iPhoneを乗り換え、使いこなしているようだ。

時代は変わるなあ(元号も変わるし)と思いながら、散る桜を眺めている管理人でした。