会社勤めの方の多くは、昨日からGW休みが始まったと思う。
朝日氏は中津川でのんびり過ごすとのこと。

管理人も10連休だ。

旅行にでも行こうと2月頃に予約サイトを探したが、その頃にはすでに宿泊施設はどこも満員であきらめた。

毎年この時期にやっているのは、庭木の伐採と草むしりだ。

我が家は東山公園の山の中にあるので、もうこの時期から「蚊」が出始める。

昨年のGWに、蚊よけ対策として、庭を「ミント畑」にしようと苗を買い込んだ。
ミントの強い香りが蚊をよせつけないらしい。

▲ミント

庭と言っても元山だった土地を削っただけなので、自生していた植物がまだたくさん生えている。
その中でも強いのが「ドクダミ」と「笹」だ。


▲ドクダミ(上)と山笹(下)

 

どちらも、どんだけ草むしりしても、1、2週間後には何食わぬ顔をしてちゃっかり生えてくる。
たぶん地中の根っこを全部掘り出さない限り生き続けるのだろう。

ミントも雑草の中ではかなり繁殖力が強いと聞き、先住の2種に勝ってくれと祈りをこめて草むしりしたばかりのところに30株ほど植えてみた。

結果・・・ミント大敗

予定では今頃ミント畑のはずが、ドクダミ&笹にまったく歯がたたず全滅してしまったのだ。野生の植物の強さに驚くばかりだ。

この休み中に次の手を考えようと思う。

※今回は管理人が担当しました