10月に入り季節は秋だ。日中はまだ30度を超す日が続いているが、朝晩は随分涼しくなってきた。

世間ではそろそろ「蚊」がいなくなる時期だろうが、我が家ではまだブンブン飛んでいる。
東山動物園の森の中の家で、とにかく蚊が多く、そして飛んでいる期間が長い。
毎年4月のGW前から出没し、木枯らしが吹き始めてもまだいる。

夏に洗濯物を干したり庭の手入れをしていると、いきなり数10匹に囲まれ、パチンと一回たたくと3匹は取れる。
そんなわけで、我が家では毎年蚊よけ対策に悩まされる。

「蚊連草」「虫よけハーブ」を植えてはいるが、あまり効果はないようだ。
庭にいる時間がかかりそうなときは、蚊取り線香を5本くらい焚いて煙もうもうの中で作業しているのに、まだ刺される・・・

先日、園芸雑誌で屋外レジャー用の蚊取り装置を見つけた。
リキッドタイプのカートリッジを入れて定期的に蚊取煙を噴霧するものだ。
半径3M以内に蚊が寄り付かないとのうたい文句に惹かれて早速購入したのがこれ

早速使用した感想は、「お?けっこういいかも!」

ただし、カートリッジ1本で30時間しかもたない、そして装置はともかくカートリッジが高いのだ。ここにきてもサプライ商法か・・・

と思いつつ、畑の野菜を物色中。今日の収穫はオクラだ。サラダにしよう!

※今回は管理人が担当しました