昔は写真といえばフィルムで撮影して、現像して紙媒体で取っておくものだった。
その後デジカメが登場し、今ではスマホのカメラ機能で十分な時代になった。

朝日氏のブログも始めたころはデジカメで撮ったものを掲載しており、
原稿が出てこないときの言い訳が
「デジカメを持っていくのを忘れた」
「携帯とデジカメを両方持ち歩くのがイヤだ・・」
であったが、この言い訳はもう通用しなくなっている

管理人は、子供の成長記録を1年単位でまとめて毎年アルバムを作っている
誕生日が2月なので、だいたい今くらいから準備を始める

今どき写真はデジタルデータなのだからフォトアルバムとしてデータで保存している方も多いと思うが、管理人は紙媒体で残したい派だ。

ふと昔を思い出したいときにすぐ手に取ってみられることが大事なのだ。
PCを開けてキーをたたくのが面倒なのもあるがアナログな人間なのかもしれない。

子供の「おいたち」は今年で8冊目になる。
アルバムも編集作業がいるので、完成までにかなりの時間がかかる。
少し面倒な気分もあるにはある。はたしてあと何年続けられるかと毎年思っている。

※今回は管理人が担当しました。