今年も花粉の季節がやってきた。

朝日氏も管理人も花粉症で毎年鼻水をすすっている。

甜茶がいいとか発酵食品がいいとかなんだかんだ言いながら特効薬はみつからず、この時期をじっと我慢して過ごしている。

管理人はスギとヒノキにアレルギーがあることがわかっている。
2月~5月(特にGW前後)に症状が出るが、くしゃみ&鼻水の年と蕁麻疹が出る年がランダムにやってくる。

蕁麻疹の年はくしゃみ&鼻水の症状が軽いが、薬が効きにくくなる感じだ。
去年は蕁麻疹の年だった。
今年はまだどちらの症状もでていないが、おそらくスギとヒノキが混じりだす3月終わり頃からかなと思っている。

ただ、今年はちょっと期待している点がある。

毎年受けている健康診断で慢性胃炎を指摘され、おそらくピロリ菌がいるとのことで除菌をすすめられた。
検査をしたらば、やはり感染しており、数カ月かけて除菌した。(1回目で除菌失敗し、2回もやったのだ・・)

その時から、ピロリ菌に効くらしいといわれている菌が入ったヨーグルトを毎日食べるようになった。
スーパーで買いだめするのも大変なので、ヨーグルトメーカーを買い込み、毎週牛乳パック1本分を自家製している。

ネットで調べたところ、そのヨーグルトは花粉にも効くらしい(効くかもしれない?)
かれこれ10カ月ほど食べ続けているので、もしかしたら今年は花粉の症状が軽くなるかもと淡い期待を抱いているのだ。

※今回は管理人が担当しました