管理人は昨日からGW休暇に入った。

新緑がまぶしいこの季節は、近所の東山動物園はいつもなら大賑わいだ。
しかし、今年は4月の中旬から休園しており、時折動物の鳴き声が聞こえてくるだけで、駅も道路も静かなものだ。

毎年この時期の私は、どこへ出掛けるわけでもなく庭いじりをしている。
庭木の剪定作業があるのだ。
チェーンソーを使い、大きな脚立に上っての作業になる。
背が高くなってしまった月桂樹とビワの木が大変だ。
一番上の写真は今日切った月桂樹。
去年サボったら6M以上にも伸びてしまったため、高い部分をバッサリした。
可燃ごみに出すには枝を細かく切らないといけないのでこれも大変な労働になる。
45Lのゴミ袋10袋くらいの葉っぱが出た。

今日はこれでくたびれて、ビワ(縦長の写真)は後日にすることにした
しかし明日から天気は下り坂・・
今年サボるとどうなるのかなぁ

※今回は管理人が担当しました