ごきげんよう。

クマです。

いやぁ、ついに梅雨入りですねぇ。

 

 

さて、自然素材生活の豊田元町ビレッジ敷地内にはかなり立派な竹林があります。

例の天使のように親切オジサマに色々聞くと

・敷地内には孟宗竹と真竹がある

・孟宗竹は成長がやばい

・両方ともタケノコは食べられる

・1年おきに豊作になる

・タケノコは米ぬかでゆでてアク抜きする

・米ぬかなければ、米をひとつかみ一緒に茹でれば問題なし

など教えてもらいました。

孟宗竹については

「猛双竹!?めっちゃ強そう」

と思っていたくらいの浅はかな知識しか持ち合わせていません。

5月まではタケノコ狩り放題、肌にプツプツが出るまで食べてました。

今年は豊作やったんでしょう。

 

ただ、タケノコとして取り逃した竹の成長の速さにドン引き。

別のタケノコですが、見つけたときはこれくらいやったんです。

 

まぁかわいい

これを放し飼いすると一週間後

すでに私の身長より高いです。

さらに4日後

 

成長期とかいうレベルではない。

ちょっと忘れててさらに10日後

伸びすぎでフレームに収まらず・・・

もうね、ゴーヤやオクラ、きゅうりの成長スピードが可愛く感じますわ。

 

竹害なんて言葉が生まれるのもうなずける。

全国で放置竹林が問題になるのも仕方がない。

なので気合入れて今の状態をキープし、

きれいな竹林を維持したいと思ったしだいでございます。