ごきげんよう。

クマです。

 

さて、趣味と言って良いのかDIY。

ずっと地面に置きっぱなしだったWi-Fiルータをどうにかしようかと思いたち

端材をあさっていたら、ありました。それっぽいの。

ぱっと見は端材ですが、言い方を変えると

「国産無垢の杉材を自然乾燥させた無塗装板」

 

はい、それっぽい。

自己紹介でも書きましたが、私がノコギリで切ると斜めになってしまう。

 

ということでなるべく手を加えずに。というか切らずにそのまま組み立て。

 

 

はい完成(笑)

事前に機器の大きさは測っていたので収まるはず。

なんということでしょう。

以前は通る度に足を引っ掛けたりして大変危険な状態だったWi-Fiルータ。

寒い日には右足の小指が悲鳴をあげていました。

何度指ついてる?と思ったことか。

匠の専用台のおかげでこれからは安心してインターネットのパトロールが可能になりました。

 

ええ、地面に直接置くよりはまだマシかと・・・。

 

調子に乗って、もう一つ。

調味料とかキッチンまわりのこまごましたものを置く棚。

そう、スパイスラック。Spice rack!

ということで、余っている材料

(余っているのではなく、何かを作ろうとしたけど設計段階でボツにして放置してた)

を寄せ集め。

今回は切らなあかん。

上手に出来るかなぁ・・・

 

 

 

はい。安定のナナメ具合。

スパイスラックを吊るすつもりも無ければ、そんなに重量のあるものを置かないので

簡単に組み立て。

切断してナナメの部分は上になるので気にしない。

背景がごちゃごちゃしてて申し訳ない。

 

ここで魔法のワックス。

こいつがなかなか良いんです。

うす〜く伸ばすだけで、木を保護してくれるし、少し撥水もする。

しかも天然素材のみ。

未晒し(みざらし)の読み方は最近発見しました。

ちょうどいい感じに色が付くし、伸びも良い。

 

塗る前

塗ったあと

 

うん。

ぽい。それっぽい。

しかもワックスをぬると、表面がしっとりして

多少の凹凸もスムーズになる感じ。

あとはスパイスの到着を待つばかり。

 

ちゃんとノコギリを使えるようになりたいなぁ。