ようやく梅雨が明けた

クマさんとこの畑では、野菜がしっかり採れたようだが、管理人宅の畑は今年は散々だった。

長雨で、草取りもせずにほったらかしたためこの有様だ

かろうじてミニトマトが収穫できたくらい

あとは大葉が雑草のように茂っており、これはだけは毎日たっぷり採れる
バッタがかじって穴だらけなので、かじられる前に取らなきゃ!と毎朝摘んでいる

キュウリが不作で、冒頭の写真のような「変形」したものしかできなかった
日照不足か、長雨のせいか、育て方が悪いのか 原因不明だが、できたのは皆こんな形のものばかりだった。
なんだかツチノコみたいだな・・と思うのは私だけだろうか?

※今回は管理人が担当しました