ごきげんよう。

くまです。

 

いよいよ寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

新米も落ち着いてきましたが、米を美味しく食べるためには

まぁまぁの努力をしていると思っているくまです。

 

そのために妙なこだわりがあるのですが、今日はその中から

実は最近、良さに改めて気付いたお方。

 

 

そう。

弁当のときに米を運ぶお方。

 

まぁ弁当箱とも言います。

この御方の登場です。

 

 

どど〜ん

わっぱさん。

 

この柔らかい曲線

肌ツヤ

主張しすぎない色合い

 

 

実は最近まで普通の弁当箱にご飯をつめてました。

そういえばあの御方がいたなぁ〜って思い出し

使ってみたらびっくり。

 

なぜ今まで使ってこなかったのか。

引き続き俺のアホ。

 

プラスチック製などの弁当箱の場合、食べるときに下の方の米はベチャベチャ。

レンジで温め直さないと美味しくなかったんです。

 

しかし、この御方にごはんの運搬をお願いするようになってから

ごはんのイメージが変わりました。

 

いや、人生が変わりました。

 

木製なのでレンジで温め直しはできませんが

米が本当にうまい。冷めてるのにもっちりしっとり

甘みも増す気が。底の米がいじけてべちゃべちゃ

なんてことも起きません。

 

炊きたてなんか詰めたなら

こんな感じに。

炊きたてのお米とは違った美味しさを感じさせてくれます。

 

あぁ、パンも好きだけど

お米が主食で良かったなぁ〜