ごきげんよう。

くまです。

 

昨年の秋から落ち葉との戦いに明け暮れていました。

落ち葉って、掃いても掃かなくても落ちてくるんですもん。

風にのって、道の向こう側からも飛んできます。

写真だと伝わらない(単に写真のウデの問題)のですが

この葉っぱの山は、私の身長よりも高いです。

この山を3つ分くらいは秋から今日にかけて掃きました。

うん。軽いから良いけど。

 

ただ、先日掃除してて発見したのがこれ。

このつぶつぶ。紅葉のタネ。

ちゃんと年を越して2月に入ってから飛ぶんですねぇ。

芽吹くために。グッドタイミング!

秋は子供たちに

「この紅葉のタネは遠くに飛ぶようにこんなカタチしてんねん」

って得意気に話してましたが、このタネをそのまま放っておくと

もちろん、草ではなく、苗になってしまうので

頑張って掃除します。

 

「紅葉のタネ欲しいよ」って方はお便りください。

嘘です。

嘘吐きくまやろうです。

それではごきげんよう。