昨年5月のブログで庭にヤマボウシを植えたことを書いた。

普通のヤマボウシは落葉樹なので、わざわざ常緑種の「ホンコンエンシス月光」というのを探してきたのだ。

”秋には紅葉するが葉は落ちない”はずだったのだが、今の状態はこんな感じ。
まる坊主・・
去年の12月くらいに坊主になってしまったのだ。
寒さに弱い種なので、雪が降ったのに耐えられなかったのか
母は「枯れたんじゃないの?」という

ネットで調べたところ、「枝の皮をめくって下が茶色なら枯れていて、緑なら生きている」らしい

早速見てみたら、なんと「緑」
どうやら生きているようだ。やれやれ。

しかし生きているなら”次の葉の芽”が出てきていてもおかしくない季節なのだが、それっぽいのも見つからない

うーん、しばらく様子見かな

※今回は管理人が担当しました