GWといえば庭木の剪定をするのが毎年恒例だが、昨年大掛かりな伐採をしたため、今年はチェーンソーは使わなくて済み、今頃から増えだす雑草を抜く作業で庭掃除は終了した

数年前に家をリフォームした際に、掃き出し部分をモルタル塗りにした
塗りたての頃はいいのだが、だんだん汚れてくるので、半年に1回くらいは高圧洗浄機で掃除をしていたがどうにか掃除をしなくてもいい方法がないものかと思っていた。

とりあえず掃き出し窓の前にウッドデッキタイルを敷いて、半分くらいは隠したが、今度はこのタイルが汚れるので結局掃除はやらないといけない。

昨年夏前に、庭の土部分に人工芝とタイルレンガを敷いて、ガーデンテーブルとイスが置けるスペースを作り、ホットプレートを持ち出して「なんちゃってバーベキュー」をやってみたりした。

写真で見るとこんな感じ。
この庭部分とデッキタイルの間に通路のようにモルタル部分が残っていたので、今回ここを人工芝で埋めてみることにした。

面積は2000×6000(㎜)程度で1200×4200部にはデッキタイルが敷いてある
ホームセンターでロール状の人工芝を買い込み、ハサミでちょきちょき&テープでぺたぺたの作業だ。

プロの仕事でないので、芝の目の向きが揃えられず境目が分かってしまうのが残念だが、まあこんなもんかなの仕上がりとなった。

※今回は管理人が担当しました