ごきげんよう。

最近、真面目に自転車に乗り始めたクマです。

 

さて、下手の道具調べ。最近の流行りのレシピは

「二度と再現できないシリーズ」

と、そこそこ料理をするのですが、ずっと使っている圧力鍋がこちら。

 

最新型とちがい、蓋の存在感凄め。

 

みなさんご存知、セブ。

いや、知らんがな。

あたしゃこれがメーカーの名前ってこと知りませんでしたよ。

 

 

「安全」って書いてあるんだから、安全に間違いありません。

 

しかも

 

メイドインふらんす。

これの先代は、プラスチック部分が黒ではなく、茶色でした。

一番古い記憶は、私が小学生の時なので30年以上前・・・。

 

「SEB」というメーカーは、現在のT-falに吸収されたみたいで

ロットで生産日はわかりませんでした。残念。

 

こいつは実家が新しい圧力鍋を購入した時に略奪してきたものです。

最近の圧力鍋はワンタッチだったり、便利なんですが

この蓋をゴリゴリ回すのが料理している感じがして好きです。

あと、この蒸気が出るところ。

写真のウデが不足しているため、

高速で回転して蒸気を吹き出している様子が上手にとれませんでした。

無念。

 

この鍋で作る八角たっぷりチャーシューや牛すじ、鳥の手羽元は

フランス料理とは程遠いですが、いつも料理のウデをごまかしてくれます。

作ってくれたフランスの方へ。

これからも精進したいと思います。大事に使ってますよ。