梅雨の花といえば 紫陽花

今年も我が家の庭のガクアジサイはきれいに咲いてくれた
去年はあまり咲かなかったので、伸び伸びになっていた部分を剪定したら今年はよく咲いた
調べてみたらどうやら紫陽花は隔年で花が咲くらしい

青、紫、赤といろいろな色があるが、庭の地植えの株は上の写真のような薄い青ばかりなので赤系が欲しくなり数年前に買った鉢植がこれ

紫陽花は土が酸性かアルカリ性かで咲く花の色が変わるので、赤系が欲しければ石灰でも撒けばいいのだが、赤も青も同時に見かったので一方を鉢植えにしたのだ

▼これはご近所さんの庭だが、あれ?地植えなのに紫と青が一緒に咲いてる・・

株の根元にだけに 石灰を撒いたら地植えでも赤と青を両方一緒に見れるのかな、ちょっとやってみようと思った

※今回は管理人が担当しました