もう夏も終わるが、今年の夏は急に暑くなったり長雨になったりで気温の差が激しく過ごしにくかったような気がする

6月頃妙に体がダルくなり、ビタミン剤を飲んでみたりしてみたがあまり効果がないのでエナジードリンクを飲むようになった。

昔 アリナミンCやリポビタンDなんかを飲んでなんとなく元気になったような気がしていたのを思い出したからだ

早速 スーパー、コンビニに行ったらば まあ あるある たくさんある
種類が多くて何を選んだらいいのかわからないので、棚の左端から並んでいる順番に買って試してみた

何が入ってるかは各社マチマチだが、基本は「ビタミン」と「カフェイン」「糖分」と「アミノ酸 」だ

どのメーカーのものも総じて「非常に甘い」 

甘い飲料が売れるからだと思うのだが、もう少し甘さ控えめのも出して欲しいなと思う
そして甘いがゆえにカロリーが高いのも特徴だ 毎日飲んでたらかなり太ってしまうだろう

いろいろ試してみて、結局落ちついたのが カロリーゼロの商品

これはこれで問題があり、ブドウ糖を使わない代わりに人工甘味料がたっぷり入っている

カフェインを摂ると一時的に元気になるが、どうも「元気の前借」的な要素があるため
お医者さんからは 「ほどほどに」と言われた
カフェインは摂りすぎると中毒になるからだ

エナジードリンクなら1日あたり、2,3本以内といったところか

と、まあ あまりお勧めできない元気薬なのだが、困ったことに 飲むとちゃんと仕事ができる
今年の夏はこれでなんとか乗り切った感はある

涼しくなってダルさが取れるといいのだが、エナジードリンクは基本冷やして飲む為
寒い時期用の 体が暖かくなるような元気薬を探しているところだ

※今回は管理人が担当しました