先日、買い物途中の休憩で入った喫茶店がサイフォン珈琲をやっていたので入ってみた。

TVや雑誌では見たことはあるが、リアルで頼んだのは初めてだと思う。
アルコールランプを使って、手間暇かけて作る雰囲気があるので面白そうだなと思っていた。
一度、器具を買ってみようかと思った時期もあったのだが、すぐ飽きて納戸の置物と化すのが目に見えていたので手が出せなかった。

この日は 季節のおすすめメニューがあって、チョコとナッツと珈琲がセットになっているのを選んだ

自分でサイフォンからカップにそそげるのが良い
この店はサイフォン1杯でコーヒーカップ1.5倍の量があるので 少しお得感がある

15時頃のお茶時間帯に行ったのだが、平日だったのでさほど混んではいなかった

店の雰囲気も落ち着いていてゆっくりできたので もう一度行こうと思い
土曜の今日再訪問したら、なんと10組待ち・・

行列に並ぶのがキライな管理人は さっさとあきらめて 隣のマクドナルドに入ってしまった

帰り道に自宅近くの喫茶店の看板をふと見たら、なんと「サイフォン珈琲やってます」とあった 灯台下暗しだった!
今日は遅い時刻だったので、閉店していたが、今度早速行ってみようと思う。

・・・訪問したのは栄のオアシス21にある「倉式珈琲店」です

※今回は管理人が担当しました