先日 健康診断に行ったら、昨年に比べて血圧がかなり高い数値が出ていた
これまで 低血圧だったのに この1年で何があったのか?

お医者さん曰く 高血圧は遺伝要素が強いとのことで、たしかに父が高血圧で薬を飲んでいたなあと思いだした

あと、食生活や運動、ストレスも関係する
この1年振り返ると テレワーク2年目で たしかに運動不足だ。
それに昨夏から毎日飲んでいた カフェインたっぷりのエナジードリンクも気になる

というわけで、エナジードリンクを減らして緑茶でカフェインを摂ることにした

我が家では お茶といえば「緑茶」 夏は麦茶だが、ほうじ茶はあまり飲まない

味はちょっと好みがあって、近所のスーパーで入手できるのはあまりおいしく感じないので知人に静岡の川根茶を買ってきてもらっていた

ただ、消費量がかなり多く、1袋100gではあっという間になくなってしまうため通販で入手することにした
最近のお気に入りは JA大井川のサイトで買える川根茶だ

お茶もたくさん種類があるので、表示される順に適当に買ってみた
値段はそう違わないのに 味が結構違うのがおもしろく、今回買った3種のうちでは値段が一番安いのが一番好みだった

あと、お茶は淹れ方でかなり味が変わる
管理人は学生時代に「お煎茶倶楽部」というのに属してお茶のお作法なんぞを習っていたのだが、たしかに温度調整をして淹れるとお茶の甘味がでておいしくなる

緑茶の血圧を下げる効果はあまり大したことはないそうで気休めだろうが、まあ健康には良いかなと思っている

※今回は管理人が担当しました