梅酒じゃないよ。

梅シロップだよ。

今年も敷地内の梅の木に実がなったから

梅シロップ仕込みました。ごきげんよう。くまです。

 

 

2年前に作った梅干しを食べたいけど、もう少し寝かせることを決意したよ。

知らんがな。

 

 

ということで、5月に畑を耕して苗を植えて。

若干ほったらかしにしつつも頭の片隅にあったはずのくま畑。

 

今年最初の作物ができましたのでご報告を。

立派でしょ?

まぁくま畑で最初にできたのは、きゅうりでして。えぇ。キューカンバーです。

黄色のやつはきゅうりではありませぬ。

黄色のつややかなのは、お隣の畑の方からもらったズッキーニです。

 

おしゃれ度合いで完敗しておりますが、どちらも美味しくいただきましたよ。

これからの季節は、気を抜くとおばけきゅうりが出来てしまうので

注意しようと思っていたら。

毎年一回は出来てしまうジャンボきゅうり。

また  逢えたね。

 

今回は少し発見が早かったので、30センチオーバーでした。

 

1年目には45センチのきゅうりの栽培に成功しております。

その記録をぬりかえないよう、精進いたします。

 

ところで、くま畑の横にクローバーの種をまいたのですが・・・

伝わりますかね?

丈。

長さ。

くるぶしも隠れる長さに。

 

調べてみると、クローバーは放っておくと縦にもかなり伸びるらしく

ええ感じにグランドカバーにするには

「こまめに踏みつける」らしいです。

 

 

へ?

 

「こまめに踏みつけると、横にひろがります。」

 

こんな育て方初めて聞きました。

 

ということで、これから水やりに行くときは

クローバーをこまめに踏みつけたいと思います。

 

それではごきげんよう。