やっと夏が来たね。

でも、またプールは無理かなぁ。

ごきげんよう。くまです。

 

さて、夏になったのでせっかくあるベランダを有効活用しようと

くまの実家にある15年モノのチークのテーブルセットを引き取ってきました。

説得に時間はかかりましたがね。

 

これがそのテーブルセット。なんとチーク無垢材です。

 

チーク材については、くまの駄文よりもネットで語られている方を

ご参考にされたほうがいいと思います。

ざっくり言うと、「木自体が油分を含んでいて屋外でもめっちゃ丈夫」。

 

ということは事前に知っていたのですが、実家のこのテーブルセットは

年中雨ざらし。手入れなし。放し飼い。

 

 

それでまだテーブルセットの機能としては保っているってすごくないですか?

すごいとは聞いていましたが、引き取る際に分解してびっくり。

 

表面こそザラザラになってきていますが、強度は問題なし。

 

ちなみに、購入当初から倉庫で保管していたテーブルのキャップが

下の写真の真ん中の素敵な茶色キャップです。これもチーク無垢。

 

チーク通の人の言葉を借りると、「濃厚なブラウンからシルバーグレーへ変化」

らしいです。

こんな感じの色にしたくて、わざと放置する人もいるらしい。

 

まぁこのまま使うのも何なので、頑張ってメンテナンスをしたいと思います。

次回は「チークの魅力、未来へのバトン」をお送りする予定です。

 

それでは皆さん、ごきげんよう。