来る日も来る日も、天気予報の「雨ふるよ」に翻弄されて

降る降る詐欺という言葉が家族で流行っておりますよ。

 

ごきげんよう。くまです。

 

いや本当に困りますよね。振らないって言うたから布団洗ったら降るし。

降るって言うたから部屋干ししたら、振らへんし。

 

ところで、部屋にはフィッカスという可愛い木が2本ありまして。

要はゴムの木なんですが、種類がめっちゃあります。

なので、正式名はわすれましたが。

 

2ヶ月程前に、そろそろ鉢を変えようと思い立ち植え替えをしました。

もちろん、その様子は写真撮ってません。いつもどおりポンコツくまやろうです。

 

それから、現在のフィッカスさんがこちら。

 

 

 

いや、元気でんがな。って話ではなく

植え替え前までは生きてる?ってくらいのスピードでしか成長しなかったのですが。

植え替えた途端、伸び盛り。食べざかり。気の所為かもしれませんが

鉢の土が乾くのも早い気がする。

 

 

写真で赤くマークしたところの上部分はこの2ヶ月で伸びた。

まさしく成長期です。

こんなに早く伸びるなんて。

根っこが鉢に詰まると良くないってのは知ってはいましたが、

この調子で大きくなり続けるという夢まで見ましたよ。

 

チークのテーブルに鎮座しているガジュマルも、そろそろ鉢変えてあげな

かわいそうかなぁ〜。

 

それではみなさん、ごきげんよう。