2,3週間程前から 庭から妙な音がするようになった

「カラン」というか「カチン」というか 何かが上から落ちてくる音だ

カラスが石ころでも投げて遊んでるのかなと思っていたが、ずいぶん長い間続いている
昼だけでなく夜(深夜)もだ

ふと 仕事場の2Fの窓からお隣さんの庭を見たら、クヌギの木が見えた
※我が家の2Fとお隣さん(A)の庭の位置が同じ高さになるのだ

原因判明

どんぐりだ

よくみたら我が家の庭にも落ちてきていた
庭は土なので大きな音は聞こえてこないが、隣家(B)の庭に置いてある物置の屋根の上に落ちたどんぐりは けっこうな音がする
※屋根がトタンか何かの金属なのだ

位置の相関はこんな感じ

隣家Aの枝がかなり出張ってきてしまっており 本当は伐採しないといけないのだが・・

妙な音の原因が 秋の音だったんだなと季節の変わり目を感じた次第です

※今回は管理人が担当しました