数年前に「台湾カステラ」が流行った

街のあちこちに店が出てきたので、試しに食べてみた
日本のカステラとシフォンケーキを足したような味だ
「フワフワのカステラ」といった感じだ

昔シフォンケーキにハマった時期があり、毎週自分で焼いて食べていたので
たぶんこれなら作れるな・・と思っていたがなかなか実行できないでいた

子供のおやつの定番といえば「ホットケーキ」だが、最近飽きてきたらしく
そろそろ別メニューでも・・と思っていたら これまた最近はやりの「炊飯器クッキング」で台湾カステラができるとWEBで見つけて早速チャレンジ!

幸いなことに 我が家の炊飯器に「ケーキモード」というのが搭載されており
このモードで焼けば面倒な温度管理が要らない

材料をまぜて 炊飯器に入れて 1時間焼くだけ ハイできました!


味もなかなかイケます ふわふわでおいしい

何度か作ってみたが、どうやらできたてのホカホカな時が一番おいしいと思う

5合炊きの炊飯器半分くらいの量なので 4,5人分のサイズだが、テーブルに置いておくと子供が一人で4分の3を食べてしまい、焼けた直後の味見程度にしか食べられないのが問題だが・・

※今回は管理人が担当しました