今日 買い物に出たとき乗った地下鉄が「黄色」だった

この話題に反応するのは「昔を知ってる人」だが、管理人ももうかなり昔の人なので思い出話をしたい

この電車は名古屋市営交通100年祭「黄電メモリアルトレイン」というのだそうだ
今年の8月~来年1月まで走るらしい

走り出して4カ月も経つのに 乗り合わせたことがなかったのは テレワークの影響で電車に乗る回数がめっきり減ったためだろう

今日ホームでこの電車が来た時は「おー!!」と思った
昔は「銀色」の電車を見たら「おー!」だったのだ

管理人が子供の頃は全部の電車が黄色だった
今では 想像できないだろうが黄色の電車には「空調機」がついておらず、夏は窓全開でトンネルの中を走っていた
その騒音たるや 車内での話し声は全く聞こえない

新型車両 いわゆる「銀色」の電車には冷房がついてるので、夏はわざわざ 銀色が来るまで何本も見送って待っていた
黄色の電車が引退したのが2000年らしいから もう20年以上前の話だ

電車を降りて記念撮影したのがTOPの画像だ

新聞で見たが、市バスもレトロカラー(黄色と緑)車が走っているそうで、こちらはまだ出合ったことがないのでうまく出会えるといいと思う

公共交通で 昔を思い出せて ちょっと楽しい思いができたひとときだった

※今回は管理人が担当しました