先月 メ―チェーンプロジェクトの打ち合わせで名古屋市役所へ行く機会があった。

一般の名古屋市民としては、通常の用事は区役所で済ませるため市役所まで出かけることはほとんどない。

昨年は所用で三の丸の庁舎街に行くことがたびたびあり、ついでに市役所見学もしていた
メディアでよく「ロケ地」として使われていると聞いていたので 気になっていたからだ
その時は写真を撮らなかったので、今回の訪問で記念撮影してきた。

打ち合わせは本庁だったので こちらが中の様子だ。

いや 国の重要文化財だけあってホントに すばらしい!
昭和初期の建造物なので 90年も昔にこんな贅沢仕様な建物を建てることができた 名古屋市もすごい

手摺も柱も「大理石」
内部は全面には近代的な照明が取り付けられないのだろうが、薄暗くて これがまた窓からの光と陰影を作りだしており一層良い雰囲気を出している。

見どころが少ないといわれる名古屋の街だが、「本丸御殿」と「市役所」は一度は見る価値ありの観光スポットとしておすすめできると思っている。
これに木造天守閣が加われば なお一層魅力が増すので楽しみだ。

※今回は管理人が担当しました