毎年思いますが、春って突然来ますよね。

ちょっと暖かくなってきたかなぁ?

から

いや日差し暑いね。までが急じゃないです?

ごきげんよう。くまです。

 

さて、春になって花粉症と毎日格闘しているわけですが、

春といえば桜。

隣のほっとかんの桜が3月末には満開でした。

まぁ見事。

素敵。

夜でも写真を撮っているひとがちらほら。

 

桜が咲きだすと、元町ビレッジでは竹の子との格闘?が始まります。

 

いかに美味しい状態のものを探すか。

ちゃんと竹の子を取らないと

竹はすぐ調子にのって攻め上がってきます。

しかも、こっそりではなく

え?そこから急に出ますのん?

いや、地中どうなってんのん?

重力無視すな。

と破竹の勢いです。竹だけに。

 

もうあたしゃ何度も竹の子と格闘してきているので

大体戦い方はわかってきましたよ。

 

とはいえ、くまは腰の状態が今までで一番悪く

今回は妻と子供が取ってきてくれました。

なので、竹の子狩りした時の写真はござらん。

 

一応出来上がりの写真だけ共有しておきますよ。

今回は現地で皮をはいできたので、寸胴鍋1回戦でなんとかなりました。

これから1ヶ月くらいはもぐらたたきならぬ

竹の子狩り全盛期でございます。

心してかかります。

 

以上、放置竹林から元町ビレッジを守る会代表のくまでした。

 

それでは皆さん、ごきげんよう。