長いもを皮ごとすりおろして

適当に小麦粉と自家製出汁醤油を入れて焼いたら

家族に好評だよ。

ごきげんよう。くまです。

 

いやぁ、春ですねぇ。って思っていたら急に寒くなったり。

ただ毎年間違いなくこれから暑くなるので騙されたらあかんです。

 

実家に行った時に母が

「やっとアケビが実を結んだっ!!」

と。

 

アケビ?

まったく知らなかったですわ。

 

帰る度に、この雑草みたいなん何なんやろ?

切ってしまおうか?って勝手に思ってたのが実はアケビでした。

 

今まで花は咲くけどずっと実がならなかったようで。

 

実はアケビは自己受粉しないらしい。

母の知り合いの方に花を分けてもらい、せっせと受粉作業。

 

その結果、8年越しでやっと実をつけたってさ。

 

ここからどれくらい大きくなるのか。

また、おすそ分けもらえるんだろうか。

9月ごろ食べられるようになるそう。

それまであたたかい気持ちで見守りたいと存じます。

 

受粉作業って、人間がやると大変。

イチゴ農家さんもミツバチがいないと商売出来ないって言うてたし。

 

ミツバチ最強。

 

それではみなさん、ごきげんよう。