朝日のぼるのひとりごと

冬の準備 ?薪ストーブの煙突そうじ?

自然素材生活 木造賃貸住宅「大針ビレッジ」には薪ストーブ付きの家がなんと5戸もある。
昨冬は、皆さんおおいに炎と温感を楽しんだことだろう。
使い終わった4月には、お世話になったストーブを手入れしておくべきところをそのままに次のシーズン直前まで来てしまった。
一人一人が自分のストーブを手入れするのはおっくうなものだと思ったので、号令をかけさせてもらって11月上旬の休日に全員が相互手伝い方式で掃除をやりましょうということになった。

081124_400.jpg

脚立やはしご、手袋、ゴミ袋などとともに一番重要な煙突掃除器を村で購入して当日になった。
小春日和の日曜日、村人総出に近いかたちではじまった。
初めての事で手違いもあったが、予定通り2時間少々でなんとか終わった。
燃やし方や薪の質(かわき加減)により、ススやタールの量が異なっており現物を前に説明ができたので理解が早かったのだと思う。

081124_500.jpg

「薪の手当をはじめ危険防止柵など手間がかかりますね」と言われたので、
「何なら使うのをやめてエアコンのリモコンをピ!としてくださればそれでいいんですよ。」
とやり返してしまったが、今年もエアコンなしで薪ストーブを楽しむつもりだとの事だった。

掃除終了後は子供達(全8名)も大人も管理人室に集まって、ジュースやらビールやらで労をねぎらいあった。楽しい晩秋のひとときだった。

クラシックカー ミーティング 2008

11月のけっこう寒い日曜日、例年通り豊田スタジアムにおいて第4回クラシックカーミーティングが開かれ、私も参加した。

081117_500_1.jpg

車庫を豊田元町ビレッジに移しており、豊田市民のような状態で出発し、定刻前に会場入りした。
今日は豊田地域のCATV「ひまわりネットワーク」の取材があり、私のトヨペットコロナRT-20を取り上げてくれた。
はずかしながらインタビューやタレントとのやりとりを撮影され、若い女性タレントを助手席に乗せてカメラの放列を受けながらスタジアム周囲を走行した。

081117_500_2.jpg

今回の車体色は黄色であり、イメージ通りの色が最もうまいぐあいに出ており、さらに内装布地の模様と色調が外板色とよくマッチしている。
いろいろな人から美しいだのかわいいだのとお褒めを頂いて満悦状態だった。

今年の優勝車は米国車でコンパクトコンパーティブル「メトロポリタン1965」で、なんとオーナーは美人の若い女性だった。
男ばかりだった世界にもこんな人が出始めたことは大変うれしい気分にさせてくれ、ほのぼの感につつまれて会場を後にした。

081117_300.jpg

今年も木造旅館に行ってきた

温泉に行ってきた。
昭和6年開業とのことで、なんと76年も経っている。
木造3階建て本館は写真のように風格がある。

081103_500_1.jpg

あいにくの雨降りだったが、かえって風情も感じたし、雨の中露天風呂にも入った。
菅笠が用意してあって、それを頭に乗せて入浴するという生まれて初めての経験をしたが写真がないのが残念だ(そんなの見たくない?!)

この手の古い旅館のおもしろさは内部構造が複雑になってしまっており、迷路気分で館内散策ができた。
増築に次ぐ増築でこのような造りになったのであろう。

081103_500_2.jpg

第一エレベータに乗り4階で降りて第二エレベータに乗り換えて9階に上って部屋に入ると遠くに街が望めた。
外観写真からは想像しにくい景観であった。

記憶と記録 忘却の激増 その2

昔は人の名前や電話番号などを多く覚えていてすぐ思い出せたものだ。
(自分の取り柄のひとつだと思っていた)

今はどうだ、ほとんど何一つ覚えていない。
自分の場合は加齢のせいだとは思うが、世の中老若の別なく記憶力が衰えていそうだ。
原因は間違いなく電子機器によるものだろう。
中でも携帯電話により電話番号の覚えは最悪の状態だ。
自宅の固定電話はおろか自分が持っている携帯の番号もうろ覚えとなっている人もいる。

昔は年賀状によって人の名と住所、その人との思い出など年に一度の回想チャンスを得ていたものだが、「プリントごっこ」で内容が、「パソコンで編集した住所と名前」で宛先も失われ、今や誰に出したかも記憶しないような全部同一なのがあたりまえになっている。
唯一正月に配達された時に名前を見るのみになってはいないかな。

081020_400.jpg

ただ、ちかごろ語彙が減少してしまって残念だと、例のカーナビ依存おやじに言ったところ、「もともとお前の頭に入っていなかったのではないか」と切り返されてくやしいやら納得するやらであった。

SURCH

カレンダー

2008年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30