朝日のぼるのひとりごと

今年も暮れる

早いもので2010年も最終週となった。

年末の定例行事「大針ビレッジ もちつき大会」も無事終了した。

年末年始を中津川で過ごそうと考えているが、
先月薪ストーブを取り外して宝BOXに移動してしまった。
もう一台残してあるのだが、煙突をはずしたままで放置している。
なんとか再組み立てと煙突そうじにいかなければと思っている。

海外旅行などのイベントを持ったことが無い私の年末年始は
例年ほぼ変わりはない。

皆さんがよいお年をお迎えくださることを祈りつつ
2010年の筆を置くことにします。

2011年1月3日はお休みします。

こぼれ写真集

和合の門前駐車場にプリンススカイライン1961を止めて写したものだ。
木造の建物にもよくなじんだ雰囲気が感じられたのでご紹介しておこう。

101220_500_1.jpg

いつもお世話になっている親和自動車の駐車場でみかけて思わずカメラを向けた一枚だ。
おそらく走行後エンジンがあたたかいのでここに入ったものと思われる。

101220_300_1.jpg

車庫にいたらフォルクスワーゲンダブルキャブに夕日が斜めに当たって
なんだかノスタルジックな雰囲気が出ていたので携帯のカメラに収めた一枚。

101220_500_2.jpg

いかがでしょうか?

ある日、以前にご紹介した放浪の画家長尾さんが久しぶりに和合にやってきた。
今日はヨーロッパ放浪中に知り合ったフランス人の一家4人と一緒だ。

101220_300_2.jpg

何でもエコに関心が深い家族とのことで館内を案内した。
一番気に入ってもらえた場所は「掘りごたつ」だった。
頭寒足熱と外国人にも耐えられる椅子座風な取り回しがよかったようだ。

時計付きラジオのその後

今年の6月に手元に来て、それまで使っていた旧式のと取り換えた
時計付きラジオの件は2回にわたってご紹介した。

今日はその新型のその後についてご報告しよう。

1213-500-1.jpg


私の眼力のおとろえからも時計文字盤が大きいことは大変にありがたい。
20年前の旧型と比べて時間の遅れ進みも小さく正確になった。

文字盤に塗ってある蛍光塗料の視認機能が高く、
夜間光が無くても時間がほぼ判断できるのも良いことのひとつだった。

従って盤面を照らすスモールランプは今のところほとんど使っていない。
大型取手がついているのも便利な時が多い。

幸い停電などはほとんどなかったし、ブレーカーを飛ばすこともなかったので、
非常灯のお世話にはなっていない。
携帯への充電はテストのときやっただけだ。

要は非常用各機能は非常時が発生しない限り有効でないという
あたりまえのことが分かった次第だ。

さていよいよラジオだが、使い始めにラジオ用電池を
抜いてしまっているので、いきおい手廻し充電に頼っている。
今ちょうど半年たったことになる。

1213-500-2.jpg


まあ面白がってやってる訳だが、「ラジオ深夜便」の
遠藤アナの声を聞きながら自然と音量が小さくなり
いつのまにか眠りに入っている。

ただ、大変なことがあった。
プロ野球日本シリーズをこれで楽しんだので、あの延長2夜は本当に疲れてしまった。
廻して廻して又廻しながらの応援は結果もよくなかったせいもあって、
ああ・・疲れた

新しい散歩コース

ここ数か月前から散歩のコースが新しく増えた。

今借りている旧車用倉庫にはトイレがついていない。
倉庫や修理業の親和自動車にも近くて、できれば左回りのみで走行したい。

101206_500_1.jpg

さらに1回のコース長は5〜6Km程度ほしいなどなどと思いながら、
最適なコースを探して何度か走行した結果、三好いやみよし市
みよし池公園へと引き寄せられてきた。

ご覧のように池畔の散歩道も整備されているし、芝の斜面やアップダウンもある。

101206_500_2.jpg

見晴らしが良く、車も停められる安全安心スペースで、
変化に富んだコースの選択ができるなどこれ以上の環境は近くにはない。

101206_500_3.jpg

今日は黄葉した木を写していたらフルートの音色が聞こえてきた。
練習をする人がいたのだが、公園の意外な使い方だと思った。

101206_500_4.jpg

グラウンドからは運動部の女性の掛け声もしている。
晩秋の好天気が気分をさらに良くしてくれた。

SURCH

カレンダー

2010年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31