朝日のぼるのひとりごと

今秋のスナップ集

201111282.jpg
和合の散歩コースにも秋の気配が・・・。

ススキの穂が風になびく。

背景は和合ゴルフ場だ。




201111283.jpg
知立宝BOX近くの散歩路にある生垣。

なんと“あけび”がびっしりと成っている。

薄紫のやわらかな実も割れて果肉が白い。




201111284.jpg
中津川の景観荘の雑然とした樹木を、13年振りに手入れを始めたらば、新築時とは異なった風情を現してきた。

もっと早くやればよかった。

木造建物は周囲との一体で、美しくなってくれる。




201111285.jpg
奈良ホテルの宿泊と、県立美術館の“礒江さん”の個展をみつつ、古都の建物を楽しむ旅だ。

魅力的な庭園へ入ったところ、なんと借景に東大寺南大門が取り込まれていた。

現代風な建物も一切目に入らず、まるで千年の昔にタイムスリップした面持ちになってきた。




201111286.jpg
東大寺本堂の全景と大仏様。

小学校の修学旅行生が大多数で、ほぼ日本人だ。

大人はほとんどが中国や台湾、韓国の人々で西欧人はいない。

今年の特色だろうか。


201111287.jpg




201111288.jpg
奈良ホテル近くのなら町露地奥にあった歴史建造物を利用したそば屋。

あとで知ったが、最近ミシュランの認定をとったとか。

それで余計“おいしかったなぁ”になる。

トヨタクラシックカーミーティング2011−トヨタスタジアム

年2回、旧車イベントへの参加をしている。
5月のトヨタ博物館主催のものと、
11月のクラシックカーナゴヤ主催の2回だ。
なぜかこの両イベントとも天候に恵まれる度合いが低いきらいがある。
今年も5月は大雨だったし、
この11月も天気予報では本降りとなっていた。
当日は途中パラパラとはしたが、
なんとか一日中曇り空で済んだのは幸いだった。
回を重ねるうちに、知人友人も多くなり、
立ちっぱなしの一日をほとんど会話しながらなので、本当に疲れてしまう。
だが、いろいろな出会いが何とも楽しく、心地良い疲れとなってくれる。

2011111402.jpg

2011111403.jpg


約半年にわたって私の歯の不具合を直してくれた歯医者のAさんが来てくれ、
その車好きな博識におどろかされた。
また、豊田元町ビレッヂの入居者のMさん夫婦がなんと赤ちゃん連れで立ち寄ってくれた。
元町ビレッヂで生まれた2人目の赤ん坊で、Mさん夫婦にとっては初めてのお子さんだ。
私のあいさつにもおっとりと応じてくれた。
気分の良い住人が増えたのがうれしかった。

SURCH

カレンダー

2011年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30