ごきげんよう。

くまです。

 

さて、畑はじめからかなり期間が経ちましたが、ちゃんと畑楽しんでますよ。

きゅうり、ナス、ピーマン、馬鈴薯、しそを育てております。

ところで、スギナ。

畑始めたころは、かわいい葉っぱやなぁ。つくしみたい。

名前も生体もしらなかったので、子供とキャッキャ言いながら

「つくしもどき」と命名し、何気なく草取りしていたのです。

ところが、いつも途中で切れてしまう。

どれだけ頑張っても、根っこまできれいに抜けない。

 

そこでネットをパトロールしたところ、かなりの強敵のようで。

実は本体は地面の中にあって、外に出ている部分を抜いても

途中で切れてしまい、すぐに生えてくる。本体は地面だから。

 

ん?本体は地面?

確かに、プチっていうて必ず切れてしまう。

 

本体は地面?

 

 

 

うん。

 

 

 

てか何?本体は地面で外に出てこないって。

フィクサー?

 

うちの畑にはフィクサーがいる。

しかも、スギナが生えているところを耕したあとは必ず根っこを退治しないと

例えば1本の根っこを2本に切ると、2本生える。

凄すぎる生命力。

 

増えるフィクサー。

どうやら勝てそうにないので、あまりにも大きくなって野菜が育たないようなら

一回畑をひっくり返してでも退治しようと思い、適度な距離感で付き合うことに。

 

収穫自体は順調で

食べられます。

収穫のタイミングを逃すと

 

こんなのが。わかりにくいかもですが、45センチのきゅうりです。

ただここ最近、雨の降りすぎなのかきゅうりの苗が2本、枯れてしまった。

漬けている梅干しも土用干しできず。

馬鈴薯もそろそろ収穫せなあかんけど、晴れが続かないと収穫できない。

早く梅雨明けせ〜へんかなぁ。