昨年冬、焼き芋用に買っていた大きなサツマイモが芽を出していたので、食べずに水耕栽培していた。春になったら種芋として植えてみようと思っていた。

現在の様子がこちら

冬を越せるか心配していたが、暖冬のせいもあり枯れずに室内で冬越しできた。
サツマイモは朝顔と同じ種類の植物だそうで、植える時期は4月終わりから5月頃。
そろそろ植えても良い時期になる。

我が家の庭の一角を畑にしたのだが、なにぶん「元 山」なので土が固い。
おまけに粘土質で石ころだらけの土壌なので、畑の土を盛ってもなかなか野菜が育たない。
根がしっかり伸びないのだろう。

そんなわけで「地植え」はあきらめて、今回は「袋植え」にチャレンジしようと思う。
土嚢袋に土を入れてその中で育てるのだ。子供が通っていた保育園でうまく育てていたので真似してみようと思ったのだ。

4月の週末どこかで作業予定なので、状況報告はまた後日にする。