我が家は東山公園の山の中にあるので、夏場は虫がたくさん出る

まだテレワーク中なのだが、梅雨明け頃 会社の人と連絡取り合っている時に
「セミが鳴き始めましたね」と言ったら
「え?こっちはまだですよ!」と返事が来た

同じ名古屋市内でも街中と周辺部(と言っても住宅街なのだが・・)ではセミが出てくる時期も違うらしい

そして昨日はTEL中に
「××さん(管理人)家 すっごいセミがたくさんいるの?声うるさいよ・・」
とまで言われる始末

そりゃそうだ

上の写真のように網戸にセミが張り付いて鳴いている

電気代節約のため、午前中は扇風機で過ごしているので 外の音がそのまま電話口まで聞こえてしまうようだ

そんな中 数日前からもう ツクツクボウシが鳴きだした

小学生の頃 母から「ツクツクボウシが鳴くと 夏休みが終わるから 早く宿題やってしまいなさい」と言われていた
今 同じことを 自分の子供にも言っている

今週末(8月7日)は 立秋だ
ボヤボヤしていると あっという間に時間が過ぎていくなぁと思った次第です

※今回は管理人が担当しました