雨が降るって言いながら結局振らない「降る降る詐欺」に翻弄されております。

ごきげんよう。くまです。

 

さて、前回の予告通りにチーク無垢材ガーデンファニチャー(20年ほったらかし)

のメンテナンスをしましたよ。

 

まずはやる前の状態のおさらい。

これを水洗いしていきます。

水をぶっかけて、ナイロンたわしでひたすらこするのですが

いつも通り、作業中は作業に没頭しているためノー写真ですよ。

 

1脚作業が終わるとこんな感じ

手前が掃除前・奥が掃除後です。

掃除してみると、シルバーグレーの部分はほとんどがホコリ等の

汚れですね。地道にこすると正しい木肌が見えてきます。

 

これが

水洗いだけでこうなりますよ。

 

想像よりはるかに丈夫なんですねぇ。

 

水洗いでキレイになったところで放置。乾燥させた後

チークオイルを塗り倒していきます。

 

1時から3時は塗っていない比較写真です。

さすがチークオイル。伸びも良くてどんどん塗れます。

 

調子に乗って椅子も比較写真。

もちろん、右が塗布済。

塗る前の色のが好きやけど、木には良くないはずなので

じゃんじゃん塗って行きます。

 

テーブル×1、椅子×2で使用した量

ほぼ半分使いましたが、出来栄えに満足。

なめらかになってええ感じです。

無垢材というのは、素材の選定と手入れによって

本当に長持ちするし、使っていて何か良い。

大切にしていこうと思います。

 

 

それではみなさん、ごきげんよう。