我が家の庭にキイチゴの木がある。

たぶん私が買った苗が育ったのだろうと思うが、いつ・どこで入手したのかさっぱり思い出せない・・
小さな苗が少し育った頃に地植えにして、今は背の丈を超えるほどの大きさになってしまった。
恐らく5年以上は経っているのではなかろうか

この木も 「実がならない柚子の木」と同じく葉ばかりが大きくなって ほぼ「観賞用」となっていたが、なんと!今年は実がなっていた。

花が咲いていたことも気づかずに、先日 ”なんか黄色いのがついてるな”と よく見たらイチゴだったのだ。

キイチゴは赤いものだと思っていたが、黄色い種もあるようだ。
この色でも十分熟しており、甘くておいしい。

母曰く 「数週間前から食べごろになっていた」そうで
”知ってたなら早く教えてくれりゃいいのに” と伝えたら
「おいしいから 黙って独り占めしようと企んでいた」 そうだ

※今回は管理人が担当しました