セミの抜け殻以上にセミが居る気がする。

ごきげんよう。くまです。

 

夏ですねぇ。雲がいつの間にか夏の雲になってました。

 

さて、くま家ではお米を美味しく食べるために

土鍋で炊く→おひつにイン

という手順を踏んでおります。

 

土鍋は伊賀焼のかまどさん(2代目)を使っています。

ただね、扱いが悪いのかかなりボロボロになっていました。

 

蓋なんかはもうかなりヒビも入っており、あと3センチくらいヒビが伸びると

蓋が2つになるかと。

満身創痍の土鍋。

ということでもう一度同じものを買おうか、違うタイプを買おうか迷いました。

 

結果

どん。

 

羽釜を購入!

まだ試していないのですが、調べてみると

土鍋は米がふっくらとする。羽釜は米の粒が立つ。

というのが諸先輩方の意見です。

また、羽釜の場合だとガスコンロのセンサーが使えて

炊飯モードでほったらかしが出来るらしい。

なんて便利なんだ。

 

土鍋はまだ使えるので、しばらくは炊き込みごはんや

匂いの強いもの専用で頑張っていただこうかと。

 

また使い心地含めご報告させて頂ければと存じます。

それでは皆さん、ごきげんよう。