我が家の庭に 柚子の木がある

高さは2Mは超えていてかなり大きな木だ
しかし 全く実がならない
花が咲かないので当然だが、つぼみすら見たことがない

この木は 豊田元町ビレッジが建つ前、建設予定地に古い家が建っていて、その庭に植わっていた柚子の種から植えたのだ。

元町ビレッジが建ったのが2007年だから たぶん18~19年くらい前に植えた計算になる。
種から植えたとしても 20年近く経って 花すら咲かないとは何たることだ!と庭を眺めるたびに思う。

NETの情報によると
・日当たり、剪定、肥料、水はけ が十分でないと花が咲かない
・実生の場合は収穫まで10年以上

この中で 思い当たるのは「肥料」かな
地植えなので 全くやってない・・ 実をつける木にはリンとカリウムをやらないといけないらしいので、今年はちゃんと肥料やってみよう!

※今回は管理人が担当しました