今年に入ってからトレーニングジムに通い、筋トレを始めた。

家と会社の往復だけでは運動不足で、健康診断で脂肪値やらコレステロール値やらが
高めと出ており、何といっても産後増えた体重が全く元に戻らないのが気になっていた。

高齢の両親を見ていると、足腰が弱くなり、歩くのがおっくうになってきて行動範囲が狭まるとさらに老化が進んでいくように思える。

学生時代なにも運動をしてこなかった私は、筋肉が少なく、脂肪の割合が非常に多い。
鍛えられるうちに筋肉をつけておかないと、年をとったら自分の体重を支えられなくなりそうだ。

週1回約1時間のトレーニングだ。体の筋肉の6割は太ももにあるそうで、ここを鍛えるのが一番らしく、毎回やたらスクワットばかりやらされている。

トレーニングが終わると膝がガクガクで、まっすぐ歩くのも大変な状態になり、ふらふらになって家路につく。

この季節はかなり多くの汗をかくので、帰宅後は喉の渇きを癒そうと冷えたビールなんぞを飲んでしまう。
さっき消費したカロリーはまたたくまに取り戻されているのだろう。

そして今日も体重計に乗って「ちっとも減らない・・」とつぶやいてみる

当たり前だ

※今回は管理人が担当しました