おととしの子供の夏休みの課題用に買った食虫植物(サラセニア)のその後3回目だ。

アメリカ~カナダの湿地に生息する日光が好きな植物で、耐寒性もあるので日本でも育てることができる。冬の寒さで枯れる葉もあるが、部屋の中に入れておくと 葉が赤い状態で枯れずにいてくれた。春になると緑の葉になる。

近夏は屋外に出しておいたら 先月あたりから葉の根元の真ん中にお団子のような丸いものが出てきた

なんだろうと思っていたら 今月になり茎が伸びてきて なんと花が咲いた!

花の形と色はランの花に似ている

植物図鑑によると花は春先(3月~5月)となっているが、外に置いておくと昆虫が筒に入ってきて栄養が取れたので機嫌がよくなって咲いてくれたのかな・・なんて思ったりした

※今回は管理人が担当しました