去年、たくさん実が付いた鉢を買ってきておいしくいただいたブルーベリーがある。

今年も収穫できるといいなと育てていたものが、そろそろ色づき始めた。
昨年収穫後に、「ブルーベリー教本?」なる園芸本を読んだところ、ブルーベリーは1苗だけでは実がならないそうで、同じ系統の異なる種を交配しないといけないとある。

相方の苗を探していたら、去年の冬場に、その年の売れ残りがバーゲンででていたので目ざとく見つけて買い込んできた。
写真ではわかりずらいかもしれないが、奥の白い鉢と手前のベージュの鉢の2種を隣同志に置いて、あとは蜂さんやら蝶さんやらに働いていただき、めでたく実がなってくれた。

白い鉢の方の実はまだ緑色だ。

我が家の2鉢は「ラビットアイ」系という種だ。
収穫時期は7月頃。
梅雨が明けたら食べられるかな・・