今年も 冬モードに入った 管理人の部屋の窓際の様子だ
まだ数鉢入れないといけないのだが、もう隙間がないので どうしたものかと悩んでいる

一番大きな鉢で場所を取っているのがパキラ
育てやすいので新築祝いで贈り物によく使われる植物だ

フラワーショップで買うと結構な価格なので、眺めているだけだったのだが、
数年前に100円ショップで 拳くらいのサイズのを「ミニ観葉植物」コーナーで見つけて育ててみた。

最初は屋外で育てて ある程度大きくなってからは室内に入れ、今のサイズは50Cmくらいになっている
お部屋のインテリアとしては充分なサイズになってくれた

最初の頃は葉が出てきたらすぐに落ちてしまって いつも「坊主」状態で心配していたら、「パキラは丈夫なので幹が残っていれば大丈夫です」とNETの情報を見て そんなもんか・・と
手間もかからず意外にもちゃんと育ってくれて 100均植物も捨てたもんじゃないなと思う

※今回は管理人が担当しました