コーヒーの木がなかなか大きくならないよ。

半日陰って難しいですなぁ。

ごきげんよう。くまです。

 

皆さんホテイアオイってご存知?

まぁ見たことがある人多いと思います。

 

ウチでは、今年の夏前からメダカを買い始めまして。

ちびっこ2号がせっせと世話をしているのですが。

 

ポンプなどをつけたくなかったので、水草を使ったメダカ鉢で飼育中。

 

その水草のメンバーにホテイアオイがいるわけですが

こいつの繁殖力が強いのなんの。

念のため二株かったものの、すでにどんどん増えて8株に。

あまりにも増えて水面が見えなくなるのもよくないので、

増加した分のホテイアオイ専用のバケツ2個体制です。

 

それがね、たまに花をさかせるのですが。

ほら。

 

 

 

なんだこれ。めっちゃきれい。

 

でもホームセンターの注意書きで

「絶対に増えても池等に捨てないで下さい」

ですって。なんでも増えすぎてメダカ鉢と同じく水面を埋め尽くすんですって。

こんな感じで。

花が咲くと綺麗だけれど、それにしてもすごい生命力。

「侵略的外来種」って言うらしい。見た目とかなりちがいますねぇ。

 

ちゃんと責任を持って、いらなくなった分については天日干しして

燃えるゴミとして出していますよ。

 

そういえば、ツクツクボウシもそうやけど

夜、秋の虫の声が聞こえ始めましたねぇ。

 

それでは皆さん、ごきげんよう。