立秋が過ぎたころから 我が家のまわりでツクツクボウシが鳴きはじめた

このあたりは 大きな森の中の住宅街なので 蝉が鳴きだすのも街中より早いし、たぶん季節の変わり目が周辺地区より数日早いような気がする
ただ、例年は鳴きだすのはもう少し遅かったように思うのだが・・

小学生のころ 母親に
「ツクツクボウシが鳴き始めたら夏休みが終わるから さっさと宿題を済ませなさい!」
とよく言われていた
もう夏休みの宿題をやらなければいけない時代はとうに過ぎているのに、蝉の声を聴くと条件反射のように焦りだすのは私だけだろうか?

そして今 我が子にも 同じことを言っている。
しかし 宿題は全く進んでいない。たぶん29日過ぎたあたりから泣きべそかきながらやるんだろう

さっさとやりゃいいのに と親は思えども 子には伝わらないのかな・・

※今回は管理人が担当しました