急に秋が来て、急いでハンモックを秋冬仕様に変えたよ。

ごきげんよう。くまです。

 

いや何か突然秋が来ましたよね?

いつもなら迎えに行っても全然来なくて、突然冬が押しかけるという感じと記憶していますが。

今年は秋から「元気?」ってやってきてくれましたね。

 

さて、5年後のくまコーヒーを目指してコーヒーの木を栽培しておるのですが。

大事件です。

というか、よくわからないことが起きてます。

わかりますかね?

同じ条件で育てているのですが、

小さい方だけ突然枯れだしています。

水をやり過ぎですかね?

でも大きい方は無事で、新しい芽もどんどん出てきています。

 

大きい方は、長野の喫茶店にて

くまコーヒーを開店しようとするきっかけになった苗木です。

 

小さい方は、近所のホームセンターで購入したものです。

何でしょう?

◯◯タイマー的なものが入っているのでしょうか?

 

このままでは5年後に開店しても、1日限定3杯とか

かなり少量からのスタートになってしまいます。

 

 

まぁ、それでも良いんですがね。

 

コーヒーの木が枯れかけたら、こうしたら良いよって

必殺技をお持ちの方、是非ご教授ください。

 

それでは皆さん、ごきげんよう。