納屋橋 堀川ギャラリーでのメーチェーンプロジェクトの展示会期間がちょうど名古屋祭りの日に当たった。
ギャラリー前の広小路通りをパレードが通るらしく、間近で見られるので、観覧してきた。

この日はあいにく小雨がぱらつき、気温も低かったが人出はそこそこで沿道は賑わっていた。

名物「花バス」もしっかり近くで見れた。
たしかいつもは造花だったと思うのだが今回は生花で飾られており、花バスも進化したんだなぁと思う。

メインの英傑行列を見るのは何十年ぶりだろう。


▲ねね殿

▲家康殿

小学生の頃図画の授業で「お祭り」のテーマがあると、多くの子が花バスや三英傑の様子を描いたものだ。

そんな中、ひねくれ者の管理人は、祖母の実家の小牧市近くの田舎祭りの絵を描いた。
都会の華やかな祭り絵柄の中、田舎ののんびりしたお祭りの様子が逆に目立ったのか、私の作品はなぜか「賞」をもらってしまった。
みんながやらないことをやってみるのは面白いことだと思う。

※今回は管理人が担当しました