テレワークがすっかり定着してからは 真夏と真冬のエアコン対策(電気代対策)が大きな課題となっている。
我が家は深夜電力が割安で使える反面、日中の電気代が高い契約になっている。

平日の昼間は会社に行っていることを前提としていたからだ。

床面積が狭い家なので、なるべく仕切りをなくして広い部屋にした
かつ
ケチって 部屋の大きさに対応してないエアコン(15畳なのに6畳用をつけた・・・)にしたので冷房はともかく 暖房が効かない 

ゆたんぽを置いて カイロを持ちながらオイルヒーターも使うが、やはり部屋が暖まらないので寒いのだ

今年は 思い切って遮熱機能付きロールスクリーンをつけてみた
↓こんな感じになった

これで 仕事部屋が6畳くらいになったので オイルヒーターが効いてくれることを祈るばかりだ

※今回は管理人が担当しました